きょうの夕飯。

秋といえば秋刀魚と茸。と言う訳で、今日の夕飯は秋刀魚の塩焼き。付け合せはキャベツと茸の炒め物。小鉢は冷奴の大葉生姜醤油漬けのせです。そして、お昼と同じ青汁若葉の豆乳割り。

秋刀魚はフライパンで焼きました。以前は魚焼きグリルで焼いていたのですが、板前の人がクッキングペーパーをひいてフライパンで焼いたほうがいいよと教えてもらいました。ポイントはこまめに秋刀魚から出た油をふき取ること。これで魚の臭みが取れて、ふっくらこんがりしあがります。

冷奴に乗っけた大葉の醤油漬けは、お昼の残りを漬けたものです。

やっぱり、秋は美味しいものが多いですよね。今度は栗御飯にチャレンジしますヽ(゜∀゜)ノ

きょうの夕飯。_a0023831_2263846.jpg